ニューボーンフォトって何? | ベルエクラ

当サイトに記載している金額は、すべて税込価格となります。

埼玉県所沢市のフォトスタジオ ベルエクラ

受付時間 10:00~18:00
毎週火曜・第2・4月曜定休

ニューボーンフォトって何?

2023年05月25日 13:56 コラム

ニューボーンフォト

最近SNSなどでよく目にする“ニューボーンフォト”👶。

「ニューボーンフォトって何?」「いつ撮るの?」「どんなポーズで撮るの?」

といったママさんたちの疑問やベルエクラでのオススメのポーズをご紹介いたします。

ニューボーンフォトニューボーンフォト

①“ニューボーンフォト”とは?

「生まれたての新生児期に撮る赤ちゃんの写真」です。

ヨーロッパやアメリカが発祥で、親せきや家族や友人に無事赤ちゃんが生まれたことを報告するために、赤ちゃんの写真を付けたハガキを送る習慣があったそうです。

日本でも最近はSNSなどで人気がでてきています。

赤ちゃんがお腹の中にいる時の状態を『おくるみ』でくるんで再現しているのがニューボーンフォトの特徴です。

ニューボーンフォト

②撮影時期

ベルエクラでおすすめしている時期は生後1週間~生後3週間です。

最も安全で新生児らしさを残すのは生後2週間がベストですね!

新生児の体はふにゃふにゃで柔らかく皮膚もまだ乾燥して剥けてるのが特徴でとても魅力的です。

ニューボーンフォト

③ベルエクラのおすすめポーズ集

1)おくるみ巻き巻き

ニューボーンフォト

「お雛巻き」または「ベビーラップ」とも言います。

赤ちゃんにとってもまだお腹の記憶が鮮明な時期。お腹の中にいる体勢をつくってあげることで、安心して眠りにつきます。

ベルエクラでは様々な色の布を用意しています。

 

2)お花に囲まれて

ニューボーンフォト

ドライフラワーや季節のお花に囲まれた可愛いポーズ。

ブライダルフォトで使用するブーケも活躍します。

 

3)スケール

ニューボーンフォト

赤ちゃんのサイズ感がよりわかるスケールフォト。新生児の頃にしか撮れません。

 

4)くまちゃんとねんね

ニューボーンフォト

くまちゃんとお布団で仲良くねんねしているポーズ。

可愛すぎます。持込のぬいぐるみもOKです。

 

5)天使の羽

ニューボーンフォト

まさに天使そのもの。成長に合わせてベルエクラの羽は進化します。

 

6)籠のなかで

ニューボーンフォト

“かご″と言えばニューボーンフォト定番のポーズですよね!

籠の他にもレトロな鞄等もあります。

 

7)はだかで黒背景

ニューボーンフォト

はだかんぼで、もにょもにょ動く姿も可愛い♡

最もシンプルで神秘的な1枚です。

 

8)ママとパパの手と一緒に

ニューボーンフォト

ママとパパに支えられて・・・。

「こんなに小さかったんだよ」と大きくなったら見せてあげたいですね。

このポーズは人気の【等身大風デザインアルバム】を作りたい方に特におすすめです。

 

9)家族写真

ニューボーンフォト

ニューボーンフォトは赤ちゃん一人で撮るのが定番ですが、初めての家族写真としても素敵な思い出になりますね。

お宮参りのようなカチッとした家族写真より、赤ちゃんを見つめてにこにこ微笑んでる姿や、ぎゅっとみんなで寄り添う自然なポーズがおすすめです。

 

10)持込の衣裳やアイテム

ニューボーンフォト

エコー写真手足型命名書ぬいぐるみ着ぐるみ“など記念に一緒に撮りたいアイテムや衣裳があれば是非お持ちください。

他にも撮りたいポーズがあれば危険なもの以外撮影させて頂きます。イメージ画像等あればご用意お願いします!

 

④ご用意していただくもの

赤ちゃんは寝る時間やミルクの時間等タイミングが合わなかったり、いつもと違う環境に気づいてしまい泣いてしまうのが普通です。

いつも使ってるおしゃぶりミルクおむつのご用意お願いします。

 

最後に・・・

ベルエクラのスタッフは子育ての経験のあるママやばあばがいるので、赤ちゃんの扱いなどは安心してお任せください。

また、平日の夕方が比較的静かでおすすめです。

ニューボーンフォトをご検討中の方は気になる事などございましたら是非お問合せくださいませ。

愛くるしく神秘的な新生児の姿を残すひと時をベルエクラがお手伝いさせてください。

 

ニューボーンフォト

 

 

 

 

 

 

ニューボーンフォトが撮れる所沢市の写真館ベルエクラ

ニューボーンフォトのプランはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのはベルエクラ編集部です。

ベルエクラの広報担当。イベントやキャンペーン情報などのお知らせを発信していきます☆

書いた記事一覧

ランキング

CATEGORY

pagetop