キレイな証明写真を撮影しよう ~印象の良い写真を撮るためのコツ~ | ベルエクラ

当サイトに記載している金額は、すべて税込価格となります。

埼玉県所沢市のフォトスタジオ ベルエクラ

受付時間 10:00~18:00
毎週火曜・第2・4月曜定休

キレイな証明写真を撮影しよう ~印象の良い写真を撮るためのコツ~

2023年10月28日 19:38 コラム

就活の履歴書や受験の願書、資格の取得などに必要となる証明写真。
運転免許書のように数年間目にし続ける写真はできればきれいに撮っておきたいもの。

そこで今回はきれいな写真を撮るためのコツを教えます

 


ポイント1 身だしなみはきっちり

そんな当たり前のことを・・・と言われがちですが
鏡で見ると一見綺麗に見えていてもいざ写真を撮ってみると
赤みや青髭は思っている以上に目立ってしまいます。
実際当写真館をご利用されるお客様もお写真選び時に見た自分のお顔の印象が想像と大きく違って
ビックリされる方も少なくありません。
コンシーラなどで肌荒れを目立ちにくくしたり、男性ならBBクリームなど使ってみてもいいでしょう。

 

ポイント2 あごは引くだけじゃダメ

写真館で撮影をされた方は「あごを引いてください」と一度は云われたことがあるかもしれません。
しかし実際にただあごを下げたり引いただけでは顔に変な力が入ったり顔周りのお肉がたるんで
シワになってっしまうこともあります。
首より頭を前に出すことであごのしわが伸びたるみにくくなります。
頭を下げるときは意識してみましょう。

ポイント3 口角を上げて微笑んで

近年は履歴書に使う証明写真でも笑顔で撮られるのが一般的です。
日本人をはじめ東洋人はまじめな顔で写真を撮ると第三者からはムスッとした表情に見られてしまいがちです。
優しく微笑んだお顔の方が写真の印象は良くなります。

自然な笑顔を見せるためには口角と目を近づけるようなイメージで顔を動かすのがコツです。
口の端は上にあげ、目の端は下げ・・・なおこの時目を動かそうとおでこに力が入ると不自然になります。
証明写真はサイズが小さいため目や口の形でパッと見た時の印象が変わります。


写真館ベルエクラではお客様のご要望やご容姿に合わせ
ベストな証明写真を撮れるよう様々な工夫をしております。
また急な肌荒れやきになるシワもプリントする前にきれいに整えることも可能です。

ぜひご相談ください

印象の良い証明写真を撮りたいならこちらから→写真館ベルエクラの証明写真プラン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのはベルエクラ編集部です。

ベルエクラの広報担当。イベントやキャンペーン情報などのお知らせを発信していきます☆

書いた記事一覧

ランキング

CATEGORY

pagetop