埼玉県所沢市のフォトスタジオ ベルエクラ

受付時間 10:00~18:30
毎週火曜・第2・4月曜定休

業種別就職活動用証明写真のオススメ

2020年05月09日 12:52 コラム新着

就活証明写真,業種別

たかが証明写真、されど証明写真。就職活動の第一歩は、志望業界に合わせた証明写真の撮影から始まるといっても過言ではないでしょう。エントリーを希望する業界や企業を意識し、求める人物に合致していると写真からもアピールできると、夢の実現への第一歩を踏み出せるでしょう。

 

金融・商社

大切なのは信頼感の表現です。誠実さや真面目さが求められる業界だからこそ、身だしなみの細部まで気を配り、細やかさや実直さを伝えたいところです。お客様の大切な資産を扱う仕事だからこそ、健康的ではつらつとした印象と共に、信頼感を得られるような工夫が求められます。

女性のメイクはやや薄塗りのナチュラルメイクが基本です。単なる接客ではなく、交渉に関わるケースもあるでしょう。時にはNOと言える強い意思も必要になる業界です。だからこそ、ナチュラルな中にも意思の強さを感じられるメイクや表情がポイントになるのです。服装は基本に忠実に、ブラウスであればボタン留めのレギュラータイプがおすすめ。しっかり第一ボタンまで留めて撮影しましょう。意外と見落としがちなのが首元です。サイズがあっているか、確認をしてから撮影に臨むべきです。髪型は清潔感を伝えられるように分け目をはっきりつけ、後れ毛やハネがないようなスタイリングをしたいところです。

男性は健康的な印象とともに、清潔感を表現しましょう。髪を分けて横に流すようなスタイリングをしてみてはいかがでしょうか。ツンツンと跳ねたり、束ねたりするのはご法度です。耳を出すと誠実さと共に聡明さも兼ね備えているように見せられます。服装もサイズが合っているかよく確認し、ネクタイも青か紺を基本にコーディネートしましょう。

男女ともに、撮影する際は少し笑みを浮かべると親近感を表せます。

 

公務員

ご存知の通り、まじめなイメージをお持ちでしょう。しかしながら、一般市民や国民のために公務に取り組むという使命を帯びている点も忘れてはいけません。そのため、信頼を得られるような雰囲気、明るいイメージも大切にしたいところです。

女性の場合、メイクはナチュラルメイクが基本です。赤のリップやカラーコンタクト、つけまつげといった華やかさの演出はNGです。髪型もしっかり結んで表面をきれいにみせましょう。ショートヘアの場合、耳を出すのを忘れずに。耳やおでこを見せると誠実感をあらわせます。服装もボタン留めのレギュラータイプのブラウスを着用し、第一ボタンまでしっかり留めて撮影に臨みましょう。

男性も基本に忠実に。髪を分けて横に流すようなイメージでスタイリングすると良いでしょう。耳までかかる髪の長さは、清潔感を損ねて見せてしまいます。ネクタイカラーも青や紺を基本として、華美にならないよう注意が必要です。

表情については男女とも少し笑みを浮かべ、親しみやすさを感じらせる表情を考えてみましょう。

 

ホテル・宿泊業

老若男女、国籍を問わず様々な方が訪れるホテル。接客が多い業界だからこそ、明るさと親しみやすさ、そしてなによりお客様からの印象を気にする業界ともいえます。また、宿泊業は施設ごとに多くの特色が存在します。伝統ある日本旅館なのか、ビジネスユースから結婚式まで幅広く対応するシティホテルなのか、それぞれの施設の特色も踏まえた証明写真撮影ができると理想です。

シティホテルを例に挙げれば、上品かつ誠実に見せる工夫があると良いでしょう。女性のメイクは華やかさを感じさせるオレンジ系のチークやリップを使って、健康的な印象を伝えられるようにしてみると良いと思います。ヘアスタイルは清潔感を第一に、接客業で大切となる誠実さを伝えるため、眉が見えるように前髪を整えると良いでしょう。顔周りをすっきりとさせ、表情豊かに見せられるように、メイクと共にこだわりたいポイントです。

男性も清潔感と誠実さを感じられるよう、髪型はすっきりした印象を心がけたいところです。耳や眉までかかる髪の長さは控えましょう。

 

営業・不動産

お客様とじかに接するこれらの業種では、見られ方が大切です。明るく健康的で、積極的かつ誠実な人柄を演出すると良いでしょう。あなたがもしお客様の立場であったら、契約をしたいと感じるか。これを基準としてメイクや服装を考えてみましょう。

女性であればナチュラルメイクがおすすめです。派手にしすぎないようにチークやリップの色には注意しましょう。積極性が重視される業界だからこそ、熱意を伝えるために眉や目元をはっきりさせると、熱意や情熱が伝えられます。ヘアスタイルはシニヨンが人気。後ろを少し盛って前髪を少し斜めに流したスタイルは、表情を引き立てます。

男性はフレッシュな印象のヘアスタイルに、しわのないスーツやシャツで撮影に臨みます。直接お客様に接するからこそ、清潔感は忘れないように。

 

 

一般事務職

企業を支える事務職に求められるのは真面目さです。明るく元気な印象を感じさせ、かつ他者と協調して仕事に取り組める人柄の良さもポイントになるでしょう。

メイクは明るめな色を少しのせながらもナチュラルメイクを基本に、ヘアスタイルも清潔さと誠実さを表すために、顔周りをすっきりと見せる髪型がおすすめです。耳を出すのもイメージアップに繋がるでしょう。

 

 

医療関係

医療従事者が最も大切にしなければならないのは清潔感です。患者さんやご家族に接する仕事として信頼感を得るのも大切ですが、人の命に係わる職種だからこそ、衛生観念がしっかりしていて、かつ誠実さも求められます。さらにはチームで治療に当たるため、協調性のある人柄を演出するのもポイントです。

女性のメイクはナチュラルに。ベースをしっかり作って健康的な印象を与えられるようにしましょう。赤のリップやつけまつげ、カラーコンタクトは避けましょう。ヘアスタイルはきちんと整え、表面をきれいに見せます。ツヤ感を出し、髪を後ろでまとめると、清潔感が出ます。服装はボタン留めのレギュラータイプのブラウスが基本。第一ボタンまでしっかり留め、誠実さを表します。

男性は髪を分け横に流すようにします。長すぎる髪は不潔さを連想させますので、髪の長さには注意しましょう。服装は青や紺のネクタイとともに、サイズの合ったスーツとシャツを合わせます。色や柄の入ったシャツは避けましょう。

男女ともに、表情はまじめすぎないよう工夫を。少し笑みを浮かべ、親近感を表すのが理想です。

 

 

エアライン

女性に人気の職種ですが、単に接客をするだけが仕事ではありません。定時運行を支えるとともに、乗客の安全を第一に考える仕事だからこそ、旅を演出する優雅さとともに、意思の強さ、信頼感を伝えられるメイクや服装、そして表情が鍵となります。

メイクはしっかり作り込み、特に目元をしっかり見せるようにしましょう。つけまつげもよいですが、つける時は本数が少ないシンプルなものを、自然に見えるか気にしながら選びます。カラーコンタクトは避けた方が無難です。ヘアスタイルはトップの形が重要です。高く盛りすぎたり、斜め後ろに盛ったりするとバランスが崩れます。プロのメイクさんやヘアメイクさんとよく相談し、理想の見せ方を見つけましょう。特に、ヘアメイクは和髪のセットが上手なプロヘアメイクさんに頼むのが良いと思います。黒髪の見せ方を一番知っているからです。

エアラインでは全身証明写真も必要になります。スーツのサイズが合っているか、スカートの丈やヒールの高さが不自然過ぎないか、気を付けたいところです。スーツの色は黒が基本。スカート丈は膝が見えるくらいが理想です。ブラウスはレギュラータイプも良いですが、フレッシュさをアピールする新卒応募の場合はスキッパータイプも良いと思います。

撮影する際、表情は基本的に笑顔で撮ります。顔の角度による写り映えの違いには注意したいところです。あなたが一番魅力的に見えるように、親近感と信頼感を持ってもらえるような表情と角度を鏡の前で確認しましょう。カメラマンと相談しながら、納得いく写真を撮ってもらうのが理想です。

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。就職活動と一概に言っても、求められる人物像は業界ごとに違いがあります。だからこそ業界研究とともに、自身が志望業界に適した人物であるかどうかの自問自答が鍵になります。これはエントリーシートの内容を考える場面だけに求められるのではありません。証明写真は人物確認のための写真ではありますが、選考側が写真を見て通過者を選択する際に使われるところも忘れてはいけません。職に就いた後をイメージさせる証明写真を添付できれば、選考者に好印象を与えられるでしょう。

現在は駅やコンビニに証明写真機がたくさん設置されていて、いつでも気軽に証明写真を撮影できます。そのような写真で応募する人が一定数いるからビジネスとして成立しているのですが、だからこそ、こだわりの一枚が他の志望者との差別化につながるのもまた事実です。ぜひ納得のいく写真で、夢への第一歩を踏み出してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのはベルエクラ編集部です。

ベルエクラの広報担当。イベントやキャンペーン情報などのお知らせを発信していきます☆

書いた記事一覧

ランキング

CATEGORY

pagetop